サーマルTAMりんのローテクのゴミ箱(仮)ブログ

自分が出来る位のローテクな事をつらつらと。

X1のキーボードをどうするか

X1の画面表示が出来るようになったら、キーボードで操作したくなるのは人の常。

 

さて、キーボードをどうするか?

そりゃ、同人ハードでUSB→X1の変換アダプタ売ってますよ?

でも、そんなお金無いじゃない。(<ならX1買うなよ)

 

なので、検討しました。

・余ってるキーボードをバラしてX1のキーボードにする

PS/2キーボードを変換してX1のキーボードにする

・USBキーボードを変換してX1のキーボードにする

うん、これ位かな。

 

・余ってるキーボードをバラしてX1のキーボードにする

  以前最低限のキーを押しボタンとAVRで作った事があるので実現は可能。

 USBキーボードも人のを参考にして作った事があるので何とかなりそう。

 問題があるとすればそのキーボードがX1専用のキーボードになる事くらいかな。

 

PS/2キーボードを変換してX1のキーボードにする

  調べてみると、

kyouichisato.blogspot.com

 やってる人いたわ。Arduinoとかじゃないけど、プロトコルとか参考になるだろうし。

 ただ、以前自前でPS/2→X1の変換機作ろうとして、PS/2の読み込みが上手く行かなかった経験が・・。

 そして、その前にPS/2のキーボードが1つしかない・・。今文章打ってるキーボードだし。

 

・USBキーボードを変換してX1のキーボードにする

 調べてみると、

okiraku-camera.tokyo

 おー。Arduinoこんな事出来るんやー。これならUSBキーボード余ってるし。3.3Vの信号レベルにする必要あり?何とかなるやろ。ポチー

 

 と、Amazonでポチって、実際に作ろうとした時。

 3.3V版のArduino持ってないや・・。orz

 3.3V版のArduinoを買うか、レベルコンバータ買うか。でも5V16MHzより3.3V8MHzの方が省電力っぽいし。どちらにしろ3.3Vのレギュレータ要るし・・。

 

 と、煮詰まりそうなので、最初の

・余ってるキーボードをバラしてX1のキーボードにする

  で取り合えずお茶を濁しておこう。

 

 作成は次回。待たれよ次回。1年後かもしれんけど。