サーマルTAMりんのローテクのゴミ箱(仮)ブログ

自分が出来る位のローテクな事をつらつらと。

HHKBの売りはやっぱりコンパクトさだよねぇ。

なんかさ、たまたまHHKBを手に入れてさ、文章を打つ練習をしにブログ更新しにきたら、こんなお題が出ていたので書いてみたりしたり。

 

昔、連れに誘われて買ったHHKB。ハッカーたるものどこでも使えるキーボードを持っておかねばならぬ、とかよく判らん事を言われて買ったなぁ。

狭いサーバー室でキーボードを打つのに小さいキーボードは必要でしょう!とか。いや、サーバー室入る仕事してないし。

後は自分の机が狭い時に使ってたり、ちょっと別PCで作業がしたい時に繋いで使ったり。

でもあまり使わなくて一旦手放したのよねー。

 

ただ、ここ最近別部署で仕事をする事が多くて、どうしてもそこにあるキーボードに馴染めなくて。

自分で使ってるフルキーボード持って行くんだけど、リュックに入れてもギリギリで。下手したらチャック空けないと入らなかったりして。

 

どうしたもんかなーと思った時にHHKBですよ。

これに慣れておけばどこでも自分に合ったキーボードか使える。持っていってもカバンを圧迫しないし。

 

最近は3つ折りだったり、スライドしたりして持ち運べるキーボードも出てきて、それらもいいんだけど、ノート型のパンタグラフキーボードがあまり合わないんだよね。。

 

なので、場所も取らない、USBでどんなPCでも使える。反応もいい。そんなHHKBが好きです。

という訳でHHKBに慣れるべく、この記事も活用させて頂きました。

本当に今日、手に入ってたまたま久し振りに記事を書きにきただけなのよ。運命を感じたね。