サーマルTAMりんのローテクのゴミ箱(仮)ブログ

自分が出来る位のローテクな事をつらつらと。

ワイヤレスキーボード

amazonでワイヤレスキーボードを買った。

Amazon.co.jp: Docooler ミニキーボード 2.4GHzワイヤレスキーボード マウス一体型USBレシーバー付き 感圧タッチ トラックパッド PC/PAD/Android TV/HTPC対応 : パソコン・周辺機器

 

ボタンが良さそうだったんで買ってみたのよねー。残念にもBluetoothじゃないんでスマホで使うにはOTCケーブルで繋ぐ必要があるんだけど。

裏返すとマウスにもなる面白い機構で。

 

で、使ってみたんだけど、いけてないわぁ。期待はしてなかったけどね。

 

まず、高速入力に耐えられない。取りこぼすのよ。特に母音が。そりゃ子音の次に直ぐ母音打つ用意してるんだから早いわな。

 

後、押しっぱなしの反応になる事がある。

あーこれ、USBでのキー入力をそのまま電波に乗せてる感じ?キーを離した信号を受け取れなくて押しっぱなしになってる感じかな。

 

後ね、なしてBSキーの上に電源ボタン配置した。キー打ってる時に普通に触れるんだけど。入力中にスマホがスリープするんだけど。やってられんわ。PCでやったらシャットダウンしたわ。そういう設定にしてるから。

そんな機能要らんわ。普通に使うなら無効化するわ。邪魔でしかない。

せめてFnキーとの組み合わせにしてくれ。マジで。

 

マイナスがFnキー押しながらってのも頂けない。日本語入力だから使われるキーなんで仕方が無いけど。

 

後は出来ればホームポジションの突起が欲しいなぁ。親指打ちだってタッチタイピング出来るのよ?

 

マウスはまぁ普通に動いたかな。あまり試してないけど。

 

キーは適度に離れててポチポチ感があっていいんだけどねぇ。キー入力で取りこぼすのはダメでしょう。どれだけ落ち着いて打たせるんだ。(早打ちする方もどうかと思うけど)

 

という訳で(どういう訳だ)早速分解される予定となりました。

 

ちなみに大きさは

(HP95LXと)

これ位。200LX系の少し横は狭い位。テンキー無いしね。

 

後、HHKB買いました。昔持ってたんだけど、あんま使わないなぁ、と思って売ったんだよね。でも、最近出先に行った時、キーボードが合わなくて。持ち運ぶならこれかな、と。今は入力に慣れる為にこの文章打ってる。

新しい折り畳み出来るキーボードとかもいいんだけど、大抵ノートパソコン系のキーだから、合いそうになくて。会社で打ちにくいキーボードもそんな系のやつなので。

 

そんな感じで取り合えず生存報告。