サーマルTAMりんのローテクのゴミ箱(仮)ブログ

自分が出来る位のローテクな事をつらつらと。

X1Turboを手に入れました。

やんごとなき理由で持っていたX1TurboZを手放して数年。

 

ディスクイメージを取得するならVFOとか訳わからん物が付いている(中身を知らないだけ)FDDより、X1、FM系のドライブでしょう、と最低限X1のドライブ、若しくはX1本体を狙ってまして。

 

でも結構値が上がるのよねぇ。

 

でも、今回、それ程値段上がらず手に入れる事が出来ました。FM音源ボード付き。

シリアルボードも付いてるっぽい。

 

取り合えず、画面映して動作確認を・・と思ったら、

 

DIN6ピンじゃん。

そうだよ,

TurboZはアナログだけど、Turboはまだデジタルだった。

流石にDIN6ピンのコネクタは持ってないわ。宝(ゴミ)の山のうちにもないわー。

(何故かDIN6ピンのメスコネクタはあった。謎すぎる)

その為に日本橋行く元気もお金も無いし。。。

 

よし作るか。<アホ

f:id:stamrin:20210822234937j:plain

DIN6ピン作成中

余ってるDIN8ピンをバラして、DIN6ピンメスに刺して、くっ付かないようにアルミホイルでカバーして。

 

f:id:stamrin:20210822235133j:plain

DIN6ピンコネクタ完成

後はプラリペアで台を盛っていけば終わり。簡単。

と言いつつ、バラすのが結構大変だった。ハンダごてで溶けない様に熱に強い素材が使われているようで30w位の熱じゃ溶けない。60w使えばいいんだけど、コテ先が悪くなるから勿体なくて。

なので、リューターでゴリゴリ削りました。

 

配線については

SHARP X1のデジタルRGBをFRAMEMEISTERにつないでみる

等を参考にさせて頂きました。うちはゲーム基板を31khzVGAにする基板を使ったので、VSync、HSyncは分離されてて問題無かったので、RGBの抵抗だけ接続。

 

んで、

f:id:stamrin:20210822235949j:plain

X1_FM音源ツール起動画面

映ったよ。動作品だよ。良かった良かった。

 

次はキーボードだな。